【WiMAX2+】W05のバッテリー交換方法は?交渉次第では無料交換も可能かも

WiMAX
rawpixel / Pixabay

WiMAXの契約期間は3年が主流になってきています。
契約期間が長くなるとルーターを使い続けなければならなくなる期間も長くなります。
そうなると気になるのはバッテリーのヘタり。

バッテリーに使われているリチウムイオン電池は繰り返しの充電には強いとはいえ、使っていくうちに電池の持ちが悪くなってきます。
そうなった場合、普通は電池パックを交換すればよいのですが、Speed Wi-Fi NEXT W05はデザイン性を重視していることもあり、電池パックを取り出すことができません。

この記事では、

のそれぞれについて紹介いたします。

スポンサーリンク

W05のバッテリーを交換する

W05はバッテリーを取り出すことができないので、電池パックを買って自分で取り付けることができません。
本体を分解してバッテリーを交換することになるので、製造元で交換作業をしてもらうことになります。

以下ではその方法や費用について説明します。

サポートセンターへの連絡

WiMAXはプロバイダから契約する方法と、UQコミュニケーションズから契約する方法があります。それぞれサポートセンターがありますので、自分の契約しているプロバイダにバッテリー交換の方法を相談しましょう。

プロバイダ連絡方法電話番号備考
UQコミュニケーションズ電話
チャット
0120-929-818チャットは自動応答なので適切な回答は得られなそう。
GMOとくとくBB電話
メール
0570-045-109「故障・トラブル」から「お客様センターへお問い合わせする」へ
broadWiMAX電話
メール
050-5212-7322
So-net電話
メール
FAX
0120-80-7761問い合わせ時には「So-net 契約内容のご案内」が必要。(登録内容が記載されている)
BIGLOBE電話
メール
0120-68-0962
03-6328-0962
DTI WiMAX2+電話
メール
0120-830-501
03-5749-8091
MyDTIよりの問い合わせ。「各種お問い合わせ」から「サービス内容や手続に関するお問い合わせ」へ

WiMAXのバッテリー交換はauショップが対応窓口になっています。

おそらく、サポートセンターからはauショップへ持ち込み、電池パックを交換するようにという話しになるでしょう。

またバッテリーは消耗品(付属品扱い)なので、端末安心サポート等のサービスを契約していたとしても有償交換になります。

auショップの検索はこちらから。

バッテリー交換費用

バッテリーは消耗品扱いのため、基本は有償交換となります。
WX04の電池パックが3,150円で販売されているので、W05の場合は交換費用を含めると5,000円程になるでしょう。(なぜかamazonの価格の方が高いです)

しかしバッテリーの劣化ではなく、膨張して機器の故障につながる恐れがあれば無償交換の可能性もあります
使用期間がそれほどでもなくバッテリーが膨張しているのであれば、故障であると主張して無償交換してもらいましょう。

交換の間は代替機を貸し出してもらえることもありますので確認しましょう

W05のバッテリーを交換せず使い続ける方法

バッテリーが膨張しているなどの故障に繋がる問題でなければそのまま使い続けるという方法もあります
かといって、短時間しか使えないのも困りますよね。

モバイルバッテリーを利用

WiMAXルーターはカバンなどに入れて使用することが多いと思います。したがって少しくらい重量が増えても気にならない人であれば、モバイルバッテリーを利用する方法がおすすめです。

このバッテリーはW05の4倍の容量を持っており、1日中使用してもバッテリーがなくなることはありません。重量も180gと軽く、W05本体と同じくらいの重量です。
WiMAXを充電するのはもちろんのこと、さらにスマホも充電できてしまいます。

価格はモバイルルーターのバッテリーパックよりも安いため、スマホのバッテリー切れに困っている方にとっては一石二鳥ですね。

Bluetoothで接続

iPhone経由でiPadをBluetoothテザリングする方法で紹介したように、Bluetoothテザリングでは消費電力が圧倒的に低くなります。

WiMAXルーターと端末はWi-FiとBluetoothのどちらでも通信できますが、通信速度の速さからWi-Fiがデフォルトになっています。
Bluetoothだと通信速度が1Mbps程度に遅くなってしまいますが、SNSやメールなどのやりとりには十分な速度と言えるのではないでしょうか。バッテリー持続時間も体感的には3倍程度伸びると感じます。

動画やゲームなど、ヘビーなコンテンツを利用しない方であればおすすめの方法です。

W05より新しい端末を無料で手に入れる方法

契約して2年以内はモバイルバッテリーと併用し、2年経過したら新しい端末と交換するというのもありです。

W05のバッテリーであるリチウムイオン電池のメーカー保証サイクルは500回程度が想定されています。
使い方にもよりますが2〜3年程度と言えるでしょう。
もちろんそれ以上使えることもありますが、それまで満充電で1日使用できていたものが数時間で切れてしまうなどの症状が出始めます。

以前のリチウムイオン電池は中身が液体だったので、劣化してガス化すると電池パックが膨張するという事象がおこっていました。
現在は中身がゲル状のもの(リチウムポリマー)が多く使われており、以前よりは膨張することは少なくなっています。
しかし中身は確実に劣化しているため、交換は必須と言えるでしょう。

WiMAXの契約期間は3年となっているところが多いのですが、契約から20ヶ月が経過すると無料で機種変更ができるプロバイダがあります。
自身のプロバイダで端末交換が可能を確認しましょう。

プロバイダはこちらからどうぞ。

参考記事:WiMAXのプロバイダを徹底比較

違約金なしで他のプロバイダに乗り換える

プロバイダを乗り換えて新しい端末に変更するという方法もあります。

ただしプロバイダを乗り換えると違約金が発生する場合があります。そのため違約金が発生しない時期を確認して乗り換えの手続きをおこないましょう。

またどうしても今すぐ変更したいという方もいるでしょう。そのような方にはbroadWiMAXがおすすめです。
broadWiMAXは違約金負担キャンペーンというものを実施しており、19,000円までの違約金をキャッシュバックします。それだけの金額であればほとんどのプロバイダの違約金がカバーできるので、実質違約金なしでプロバイダの乗り換え、新しい端末の入手ができるのです。


おわりに

いかがでしたでしょうか。

HUAWEIのSpeed Wi-Fi NEXT W05はスタイリッシュなフォルムで通信速度も速く、とても使い勝手のよい端末に仕上がっています。

未だ古い機種を使っている方はお得に乗り換え可能ですので、検討してみてはいかがでしょうか。

【WiMAX】Speed Wi-Fi NEXT W05の特徴を徹底紹介!社外アイテムを駆使してあなたのモバイル生活をさらに快適に!
2018年1月19日より、HUAWEI(ファーウェイ)の最新機種であるSpeed Wi-Fi NEXT W05が発売開始となりました。 この機種のスペックを見つつ、どのように契約すればお得に使えるのかを見ていきましょう! W05の特...

 

タイトルとURLをコピーしました