WiMAXのピンポイントエリア判定を使ってみよう!

WiMAX

WiMAXはLTEと比較するとエリアカバー率は低いです。

随時エリアは拡大されていますが、WiMAXの電波特性で広いエリアをカバーするためには基地局を多く設置しなければなりません。

また加入者数もLTEを展開している大手キャリアほどではないため、そこまで設備投資できないということもあります。

今後徐々に改善されていくでしょうが、まだまだ圏外の悩みは尽きませんね。

今日ご紹介するのはピンポイントでのエリア判定です。

スポンサーリンク

ピンポイントエリア判定とは?

ピンポイントエリア判定とは、指定された住所を入力することによって、その場所にWiMAXの電波が受信できるかを「○」「△」「×」で判定するものです。

こちらのサイトより確認できます。

「サービスエリアマップ」の隣に「ピンポイントエリア判定」がありますので、こちらをクリックしてください。

判定結果は画像で表示されます

使い方は簡単で、住所を直接入力するか、住所リストから選ぶだけです。

やった!圏内だ!

ギリギリかな?どうだろう?

うーん、残念!

おわりに

ピンポイントエリア判定の結果はいかがでしたでしょうか?

地図から調べる方法もありますので、そちらからもご確認ください。

エリア判定で「○」だからといって焦ってはいけません。

屋内では電波状況が異なりますので、快適に使用するかをTry WiMAXで確かめてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました