【WiMAX2+】人気急上昇中のWX04 その特徴は?

WiMAX

WiMAXルーター新機種のSpeed Wi-Fi NEXT WX04

2017年11月より発売で人気急上昇中です。

どのようなところに人気が集まるのか、その特徴を見ていきましょう!

スポンサーリンク

通信速度は最大で440Mbps!

440Mbpsってどのくらい早いのでしょうか?

フレッツ光ネクスト ハイパーが200Mbpsですから、固定回線を超えているじゃないですか!

確かに動画もストレスなく見ることができます。

またWiMAX2+の電波に加え、LTEも使用することができます。

WiMAXは都市部を中心に展開しているので、山間部で繋がらないことがあります。その点、LTEはほぼ全国をカバーしているのでいつでも繋がります。

最大連続通信時間は驚きの16時間オーバー!

WX04を選ぶ最大の目的は最大連続通信時間と言っても過言ではありません。

WX04には4つの通信モードがあります

  1. ハイパフォーマンスモードの連続通信時間は8.1時間で、下り最大440Mbpsでの通信が可能です。
  2. ノーマルモードの連続通信時間は11.5時間で、下り最大220Mbpsでの通信が可能です。
  3. エコモードの連続通信時間は13.8時間で、下り最大110Mbpsでの通信が可能です。
  4. 更にエコモードでWi-FiをOFFにし、Bluetoothテザリング機能で端末と通信した場合は通信速度が1Mbps〜2Mbpsに制限されるものの、驚きの16.6時間もの連続通信時間を確保することができます。

WX04はバッテリーが大容量化したことにより、1日中スマホと一緒に持ち回っても全然不便ではなくなりました。

速さを求めつつ、通信速度も求めたい人にはこれらを組み合わせて使うことをオススメします。

  1. 通常はエコモードでバッテリーを節約しつつ通信をおこなう
  2. 動画再生時やノートパソコンで使用するなど、できるだけ早い通信速度を求める時にハイパフォーマンスモードへ変更
  3. バッテリーがなくなってきたらエコモードのbluetoothテザリングへ変更

ちょっとだけ手間ですが、これらのことを実施することでほぼ1日中使用することができるようになります。

WiMAXルーターを操作するための便利なアプリ!

WiMAXルーターを持ち運ぶ場合、ほとんどカバンに入れていることが多いですよね?

本体を操作するためにいちいち取り出すのは非常に面倒です。

そこでスマホから操作するためのアプリ(NEC WiMAX2+ Tool)を導入しましょう。

導入方法は簡単。

iOSだとApp Store、AndroidだとGoogle Playよりインストールすることができます。

現在のところMacOS Xは動作しないようですね。

・操作画面はいたってシンプル

 

・現在使用している通信量も見ることができます

 

・省電力モードの切り替えも可能です

 

・Wi-Fi/Bluetoothへの切り替えも可能です

これがあれば手元のスマホで操作できますね!

WX04のデメリットは?

最大通信速度は440Mbpsですが、W04/W05の708Mbpsには若干劣ります。

またUQ本体以外は3年契約となってしまうプロパイダがほとんどです。

WiMAXは入会時の割引が高く、契約更新後にそのまま継続して使うと料金的に不利です。

なのでできるだけ短い契約期間で、次のプロパイダに乗り換えた方がお得なのです。

そのためには短い契約期間である方が良いので3年縛りはデメリットでしょう。

それであれば契約期間が2年のSpeed Wi-Fi NEXT W05はいかがでしょうか?

WiMAXを契約できるプロバイダは複数あり、どのような基準で選べばよいのか判断に困ります。
そこで「WiMAXのプロバイダを徹底比較」でプロバイダの特徴と選ぶ基準を解説しているので参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました