出張の多い私がWiMAXを選んだ理由とは?

WiMAX
juliaorige / Pixabay

私の本業は大家業ですが、管理するアパートが遠方にあるのでしばしば出張が発生します。
出張先でも普段と変わらずパソコンを使うので通信環境は必須です。

当初はOCNモバイルONEをiPhoneのテザリングで使っていましたが、色々不便だったのでWiMAXを契約しました。

本記事では私がWiMAXを使い始めるに至った経緯をお話ししようと思います。

スポンサーリンク

私の通信環境

私はiPhoneX(SIMフリー)にOCNモバイルONEの音声SIMを入れて使っています。
IP電話を使っているので本来音声SIMは不要なのですが、困ったことが一つだけあります。

フリーダイヤル(0120で始まる番号)がつながらない時があるのです。
番号によってはつながることもあるのですが、つながらないところが大多数。

仕方なく音声SIMを契約して、フリーダイヤルにかけるときだけ音声電話を使ってます。

出張先でも動画を見たい

OCNモバイルONEは低速モードでは通信容量を消費せず無制限に使用できるのでお気に入りですが、通信速度はあまりよろしくないというのが正直な感想です。

出張先ではiPhoneのテザリングを使ってパソコンをネットに接続。
そのため通信容量は10GB/月と若干多めの契約にしています。

でも出張の夜ってヒマなんですよね。

そこで動画でも見ようとパソコンでテザリングしつつ見てしまうとパケットがみるみる減っていきます。
ホテルのWiFiもあるのですが遅くて使い物になりません。

そんな中、便利にネット接続する方法がないか探していたことろWiMAXを見つけたのです。

WiMAXを使った感想は?

ホテルのWiFiだと遅くて動画が見れませんでしたが、WiMAXだとストレスなしで見ることができてます。
動画を見すぎて10GBを超えることもありますが、昼間は普通に使えるので問題ありません
次の日の夜は規制がかかって低品質の動画しか見れなくなりますが・・・。

WiMAXが快適すぎてOCNモバイルONEの通信容量はほとんど使っていない状況です。
なのでOCNモバイルONEの通信容量は3GB/月まで減らしました。

その差額を考えても2千円/月程度の追加でネット使い放題の環境が手に入ったので、かなり満足しているというのが現状です。

こんな人にはWiMAXがおすすめ

動画を見ても残り通信容量が気にならないWiMAX。
特にこんな人におすすめです。

  • 出張や旅行時にもパソコンをよく使う人
  • ドコモ回線の品質に困っていて、他の回線もバックアップで欲しい人
  • 格安SIMのパケット量では足りない人

お得に契約できるプロバイダを探しましょう。

タイトルとURLをコピーしました