Amazon Echoはネット接続が必要?WiMAXで気軽に始めよう

WiMAX
HeikoAL / Pixabay

アレクサ搭載のスマートスピーカー「Amazon Echo」。”アレクサ!”と話しかけるだけで色々なことを答えてくれてまるでSFのよう。スマートスピーカーは他にもGoogle HomeやLINE Clovaなども発売されていますが、一番の人気はAmazon Echoです。

しかしスマートスピーカーを使うにはインターネット接続が必要です。自宅にインターネット接続がない場合は固定回線を契約しなければならないの?と考えて諦めてしまうかたもいますが、いいえ、WiMAXがあれば手軽に始めることができます。

スポンサーリンク

Amazon Echoはネット接続が必要

ネット回線の必要性

Amazon Echoはいわゆる「スマートスピーカー」と呼ばれるもので、本体の中身は無指向性のマイクとスピーカーで構成されています。人からの問いかけに応答するAIは本体にはなく、インターネットの先にあるAmazonのサーバーに搭載されているのです。

Amazon Echoは人からの問いかけがあるたびにAmazonのサーバーへアクセスし、言葉の内容解析と応答をしています。そのためインターネット接続が必須なのです。

固定回線だと費用が高い

自宅にインターネット回線があればいいのですが、Amazon Echoを使うためだけに新しくインターネット回線を引くのもちょっともったいない気がします。

それが賃貸マンションやアパートだとなおさら。新しく回線を引くのに工事費用が必要になるし、なにより引っ越すときには移転の手続きや解約しなければならないこともあります。
もっと手軽に始めれるのであれば使ってみたいですよね。

手軽に始めるならWiMAXがおすすめ

実は手軽に始めるのに最適な方法があります。それがWiMAXを使ったインターネット接続です。

WiMAXはUQモバイルが提供しているモバイル回線で、固定回線のように面倒な工事は必要ありません。引っ越すときもそのまま持っていくことができるので、移転の手続きや解約の手間がないのもうれしいポイント。

でもモバイル回線だとパケット量の制限があるんじゃないの?と思われるのですが、WiMAXのパケット制限はかなり緩め。3日間で10GBまでは無制限で使え、超えたとしても18時から翌2時までの間、1Mbpsに速度制限されるだけ。1Mbpsの速度があればAmazon Echoは十分使えるので全然問題ありません。

WiMAXを契約するなら断然プロバイダから

WiMAXはUQコミュニケーションズが提供しているサービスです。
しかし契約する方法は色々あります。

  • UQコミュニケーションズから申し込む
  • 家電量販店で申し込む
  • ネットからプロバイダへ申し込む

どの方法で申し込んでもUQの回線を使うので、通信の品質は変わりません。
しかしネットからプロバイダへ申し込むと一番安く使えます。

WiMAXのプロバイダはUQコミュニケーションズから販売委託のみ受けています。
無店舗で運営しているところがほとんどのため、経費を低く抑え低価格で提供しているのです。

あなたにあったおすすめのプロバイダはこちらからどうぞ。

【徹底比較:ギガ放題3年】WiMAXでおすすめなプロバイダは?【月額換算あり】
WiMAXはさまざまなプロバイダから提供されていて、どこで契約すればおトクなのかが分かりづらいですよね。 この記事では3年契約でギガ放題を契約した場合の キャッシュバック金額 毎月の利用料金 必要なオプション ...
タイトルとURLをコピーしました