安くインターネットを使いたい!光回線よりも安いWiMAXのメリットとデメリットを解説。

WiMAX

引っ越しなどで新しくインターネット回線を引くとなると、どこで契約するのがよいか悩ましいですよね。
インターネットを使うには回線の契約が必要ですが、光回線を契約する場合、だいたい月々5,000円程度からの金額がかかります。
さらに初期工事費用として別途2万円程度は必要です。

インターネットを使えるようにするのにそんなにお金がかかるのかと思うと「もっと安い方法はないの!?」と思ってしまいます。
あるんです、それがWiMAX

光回線より利用料金が安いうえ、気になる速度も十分なスピードがあるので、お住まいが対応エリアでさえあれば、不便なくインターネットが使えて、今以上に安い通信料金を実現できます。
もちろんデメリットもあるので、以下でWiMAXのメリットとデメリットを詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

光回線にないWiMAXのメリット

通信料金が安い、工事が不要、外出先でもインターネットができる

固定のインターネット光回線を利用する場合、最低でも毎月5,000~6000円かかります。
その点WiMAXなら毎月の支払い料金が4,000円程度、割引キャンペーンが適用されればさらに安い料金になるので、通信料金はかなりお得になるイメージです。

WiMAXだと使い始めるまでの手間もかかりません。
ウェブからWiMAXを申し込んでルーターが届けばすぐにインターネットが使えます。
早ければ2~3日で届きます。
固定回線の場合だと工事の都合で開通までに1~2週間かかるのが普通ですから、この点はWiMAXの大きなメリットです。

さらにモバイルルータータイプのWiMAXだと外出先でもインターネットが使えます。
移動中や外出先でインターネットを利用しようと思うと、スマホの通信容量が気になるもの。
その点、WiMAXのギガ放題プランという通信量が無制限のプランを選べば、どこでも通信容量を気にせずインターネットが楽しめます。

自宅に設置するホームルータータイプのWiMAXも用意されているので、自宅でしかインターネットを利用しない方にとっても光回線より安い分WiMAXはおすすめです。
モバイルルータータイプのWiMAXよりWi-Fiの範囲が広いので、固定回線の代わりとして家族みんなで使えます。

安いだけじゃなく通信速度が速い

安いのはもちろんありがたいですが、インターネットで最も気になるのは通信速度でしょう。
いくら安い料金でも低速通信では使い物になりません。

WiMAXの基地局は年々増えており、通信技術も向上していますので、通信速度は以前と比べてかなり速くなっています。
ルーターの種類によっても最大速度は異なりますが、実際に使う分にはそれほど大きな違いはありません。

また光回線ほどの速度は出ませんが、下り速度で10Mbps以上は出ています。
動画の視聴には下り速度が10Mbpsあれば十分ですし、マンションやアパートなどの共有の固定回線と比べるとはるかに安定しています。

それを考えると、WiMAXの速度に不満を感じることは少ないと言えるでしょう。
よほど高速通信を必要とするような方でない限り、便利なインターネットライフが楽しめます。

光回線にはないWiMAXならではのデメリット

対応エリア外ではまったく利用できない

WiMAXは無線通信なので、基地局が設置されていないエリアではまったく利用できません。
しかし都市部ではほぼ問題ないですし、郊外の地域でもずいぶん対応エリアが広がっています。
ただし田舎の方にお住まいの方は注意が必要です。
特に山間部や離島にお住まいの方の場合、ほぼ利用できないと考えた方がよいでしょう。

またWiMAXの電波は障害物に弱いので、防音ルームのような頑丈な壁に囲まれた部屋や地下室などでは電波が入りにくくなってしまいます。
その点は、固定の光回線に劣るところです。

ですので、WiMAXに申し込む前に、必ずサービスエリアマップでお住まいのエリアがカバーされているかどうか確認してください。

それでも心配な場合にはTry WiMAXというサービスもあるので試してみてください。

通信制限がある

WiMAXには月間のデータ通信量に7ギガの制限のある安いプランと、通信量無制限で使い放題のギガ放題プランがあります。
いくら安いプランでも1カ月7ギガはやはり不便ですので、多くの人がギガ放題プランを選んでいます。
ただし使い放題といってもそれは月間の通信量で、3日間10ギガまでという制限があることには注意が必要です。

しかし翌日の夜間だけ(18時~翌2時ごろ)1Mbps前後に落ちるという緩い制限ですので、YouTubeの普通画質の動画なら問題なく視聴できます。
ただ、オンラインゲームなど高速通信が欠かせない利用にはちょっと不便です。

ほとんどの人にWiMAXはおすすめ

以上見てきたように、対応エリア外にお住まいの方や、オンラインゲームユーザーなど常に高速通信が必要な方以外なら、光回線ではなくWiMAXを選んでもまったく不都合を感じることはありません。

自宅でも外出先でも自由にインターネットができるWiMAX。
ほとんどの人におすすめできるインターネット回線です。

家でも外でもインターネット

月額最安 ギガ放題プラン 2,726円/月〜
タイトルとURLをコピーしました